hanaの生き方ブログ

仕事・離婚・旅 ゆっくり綴っていきたいと思います。

裁判のこと■財産分与④

少し番外編になるけれど。

婚姻費用のことを。



私は離婚成立するまで



元夫から毎月

婚姻費用が

振り込まれていました。



婚姻費用とは



別居中

お互いが同等の生活を

おくれるように



収入の多い方から

少ない方へ渡す金銭のことです。




モラハラ夫のせいで

裁判は長引きましたが

その間ずっと

振り込まれました。



(なかなかの金額に

なりましたよ。)



会社の評価を

何よりも

気にする元夫は



不払いして

裁判所から会社に

“強制執行“の連絡がいくことを

異常に恐れていました。



私には

知ったこっちゃない。



それなら

払いなさいということ。



29年間

私は



ツラいことがあっても

元夫の良いところを見よう

私が悪いのかも、と



怒りを封印してきました。

(それが、夜中の絶叫になったんだけど)



ある意味

これが

モラハラのマインドコントロール

だったと思います。




離婚を決めた時

私は、元夫を

許すことをやめました。



特に

モラハラ相手に対して



もういいわ

可哀想

私が悪かったのかも



そんなことを

思わなくていいんです。

そこから

少しずつ変えてみてください。



許さなくていいし

怒っていいんです。




婚姻費用は払ってもらう。

払わないなら強制執行で

給料差し押さえです。



そして

財産は全て折半です。