hanaの生き方ブログ

仕事・離婚・旅 ゆっくり綴っていきたいと思います。

モラハラ夫■モラハラ劇場

元夫は

私が戻ってくると

思っていました。



本気だと気付くと

家へやってきたのです。




《モラハラ劇場開演》





夫:いいから、座れ。



私:…



夫:結婚式に来てくれた

 先輩覚えてるか。  

 


私…



夫:あの人に、「お前は何てことを

 したんや」って怒られた。

 


私:…



夫:「子供が巣立ったら

 孫が出来たり

 楽しいことがいっぱいあるのに」

 って…



《ここから、徐々に泣き始めます》




私:もう、終わったこと




夫:待て!

 聞け!ちょっと最後まで聞け!



《泣くのを遮られて、怒ります》



私:…



夫:「自分で、それを壊すとは。

 お前は何てことをしたんや!!」

 って言われた…



《クライマックスです。

手で口を抑えて泣く



私:…



元夫:泣き続ける《私のセリフ待ち》



私:…????…?




私は何も言わずに

立ち上がりました。




すると

泣いてた元夫は

ピタッと泣きやんで



元夫:もう、ええ。

  これだけ言ってもわからんのか。

  知るか!

 


そう怒鳴って

出て行ったのです。





これも

モラハラあるある。




泣くことで

相手の優しさに付け込んで

許してもらう手段です。




私が求められたセリフは

“もう一度やり直そう”

だったのかな。




言うわけがない。


同じ過ちはしません。





モラハラが

反省したフリをして

涙を流す時は




100%演技です。





モラハラは

改心なんてしません。



泣きながら



“ごちゃごちゃ言わずに

早く許せや!”

って思ってますから。




もう一度だけ

この人を信じてみようなんて

絶対に思わないことです。