hanaの生き方ブログ

仕事・離婚・旅 ゆっくり綴っていきたいと思います。

50歳で家を買う■賃貸or購入

離婚を決めたときに

意見が分かれるところ。


考えは

人それぞれなので

正解はないと思います。



選択肢は

いくつかあります。



①そのまま住む

②実家

③市営など

④民間賃貸

⑤分譲購入



私の場合


①持ち家は売却


②実家

両親の生活リズムがあるので

そこに転がり込む考えは

無かった。


③抽選待ってられない。


④同じ市内希望だったから

 家賃が高いエリア。



自分なりに考えて

購入に至りました。



やるべきことは



月々の返済額を

無理のない金額にすること。




結果

こうなりました。



・頭金ナシ

・ボーナス払いなし

・25年ローン


掛かる費用は


・ローン返済

・マンションの管理費

・火災保険(10年払い)

・団体信用保険

・固定資産税(年1回)



月々に

換算すると


同じ条件の

賃貸マンションの家賃よりも

安くなりました。



75歳まで

返済が続くことについては

考えてのこと。



また綴りたいと思います。




さあ

ここから

怒涛の引っ越しです!










~✳hana~


Google Chromeで

映画三昧です。