hanaの生き方ブログ

仕事・離婚・旅 ゆっくり綴っていきたいと思います。

離婚のこと■調停から裁判へ

私が

引っ越し準備に追われてる



調停は

泥沼状態でした。



元夫は



離婚と脅せば



私が

泣いて謝ってくると

高をくくっていました。



“お前なんて

一人で生きていけるわけない”


と言われていた私が



離婚を決めるとは

夢にも思ってなかったのです。



調停で

それに気付いた元夫は

逆上しました。





調停は

弁護士がいるとはいえ

とてもストレスがかかります。




心が折れて

離婚を急ぎたくなります。




「何も要らないから、早く離れたい。

離れられたらそれでいい。」

ってなってしまいます。



でも

私の29年間と



この先

何年になるかわからない老後を

考えると



一時の感情で

事を急ぐのは

賢明ではないと思いました。




元夫は

「離婚したいなら

早く離婚届にサインしろ!」

と、逆上しましたが



順序を間違えてたらダメ。



離婚すれば

他人ですから

そこからは何の主張も

通りません。



私の要望は



・末娘が大学卒業までの学費

・同じくそれまでの養育費

・29年間の財産分与

・29年間の年金分割




そして

裁判へと移行するこに

なりました。



~✳hana~



昨日

ゆっくりライブ鑑賞しました♪