hanaの生き方ブログ

仕事・離婚・旅 ゆっくり綴っていきたいと思います。

離婚のこと■年金分割

《65歳になったとき

果たしていくらも貰えるの?》



離婚成立後

年金分割が認められ



年金事務所で

分割の手続きをしたときに



そう遠くない老後。



いくら貰えるのか

詳しく聞きました。



そこに書かれてあった

金額は



・私の払った国民年金

 (満額払ったとして)


・私が払った厚生年金

 (独身時代と別居後働いた会社)


・元夫からの分割


この3つを合わせた

貰える金額。



良し、と

思える金額で

ホッとしたことを覚えています。




私は今

個人事業主なので



この先

厚生年金を掛けることはないので

これで確定になります。

(支給額は年々減ってるけど。)




ちなみに

年金分割をしなかった場合の

金額も教えて貰いました。



驚愕…

1/3の金額。



もし

あきらめてたらと思うと

ゾッとしました。



老後

いつまで生きるか

わかりません。



婚姻期間中の年金は

夫婦が共同で納めたものと

定められいます。



相手が

厚生年金に加入していて

月収額の記録があるなら


必ず申請してくださいね。