hanaの生き方ブログ

仕事・離婚・旅 ゆっくり綴っていきたいと思います。

裁判のこと■慰謝料請求

財産分与の裁判中に



相手が

慰謝料請求をしてきました。



その額

500万円。




どういうこと?




「離婚すると言われて

精神的苦痛を味わった。

ツラい思いをした。」



って

反対だよね。



モラハラは



《論点をすり替える》



という

特性があるのは有名です。



自分都合のストーリーに

すり替える天才です。



話し合いで

離婚が出来ないわけですね。



それより何より



本件と関係のない

慰謝料請求を

突っ込んできた相手は



一気に裁判官の心象が

悪くなりました。



結論



当然

相手の主張は退けられましたが



ルール違反なことに

膨大な時間が奪われて



4年間で

1番苦しい期間でした。