hanaの生き方ブログ

仕事・離婚・旅 ゆっくり綴っていきたいと思います。

旅行記■島根県~80年前

父の生まれた町に

行きました。



手がかりは

80年前の住所だけ。



これじゃ

行っても迷うだけやな…。



そう思って

事前に




市役所に

当時の情報を

提供して貰えないか

メールを送りました。




有難いことに

快諾してくださって




なんと



当日

案内して貰える事に

なりました。




到着すると



当時の


・航空写真

・資料

・戦前戦後の写真



それらを見ながら

話を伺いました。



父の出生届が

100%届けられたという

旧役場も残っていて



中に入れてもらうことが

出来ました。



私たち、感動。



住んでた地域は

埋め立てられてたけど



海岸を散歩した”

という



父の記憶から



その場所は

ここに違いないと

特定も出来ました。



感慨深いと言って

ずっと

海を眺めてた父。



町は

随分変わってしまったのに



案内していただいた

お陰で



80年前の生活が

映像で見えてくるような

感覚に陥りました。




楽しかった。

本当に面白かった。



父も念願叶って

ご満悦。



この旅を

計画して良かった。



市役所の皆さん

お休みにも関わらず

私たちの我が儘に

付き合ってくださって

ありがとうございました。



お陰さまで

1つ親孝行ができました。