hanaの生き方ブログ

仕事・離婚・旅 ゆっくり綴っていきたいと思います。

離婚のこと■嫁姑

29年間

嫁姑問題とは無縁。



私は良い嫁だったと思う。



子どもたちの

行事は声を掛けて



運動会なんて両家が集合する

一大イベントでした。




ある日



息子の野球の応援に

両家を誘って

迎えに行くときのこと。



私が



「まず、うちの実家で両親乗せて

球場で降ろしてから…。」



ピックの順を説明し始めると



「俺の親、どうするねん。

なんでお前の親が先やねん。

と怒りだす始末。



効率のよさを

考えただけなのに。



またある時は



高齢の義父の介護について

話をしていた時




私が



「色んなサービスも増えてるし

上手に利用しようね。」

って言うと



「俺の親を

施設に入れるつもりか。鬼!

お前が看ろ。」

と。



鬼…

なかなか

突っ込みどころが満載です。




被害者意識が強く

とても女性を見下す人でした。



自分に自信が

なかったのでしょうか。



私も

経験とともに



考え方も

価値観も変化してきます。



意見も言います。



思い通りに

服従しなくなった私が

許せなかったんですね。



最後は

生活費を渡さないという

兵糧攻めですから。



ほんと別れて良かった。




高齢の義母が

義父を看て



出戻りの

何もしない息子の

身の回りの世話しているらしいです。



もう

私には関係のない話です。