hanaの生き方ブログ

仕事・離婚・旅 ゆっくり綴っていきたいと思います。

モラハラ夫■ストレス

元夫へのストレスは

少しずつ思いもよらない形で

表れました。




子どもが産まれてから

私たちは夫婦別室でした。



子どもが大きくなると

私は次女の部屋で

一緒に寝ていました。



ある日

夜中に次女に起こされました。



「お母さん!お母さん!

お母さん!」



私が、うなされていたので

起こしてくれたんだそうです。



また、ある日の夜中

目を開けると

隣の部屋で寝ていた長女が

そこにいました。



「お母さん、もう…

びっくりするやん…。」

って呆れ顔です。



どうやら

また、うなされて

大きな声で寝言を言ってたみたい。



悪い夢でも見たんかな。

疲れてたんやなあ。



と、当時は

全然自覚がありませんでした。



でも、それは

ただの疲れでは

なかったみたいです。




別居する数年前から

寝言がますます酷くなりました。



娘が言うには



もはや、私の声じゃなくて



悪霊が取り憑いてるのかと

思うぐらいの唸りと、絶叫。



低音から高音まで

唸り声を

繰り返すこともあったって。



(ごめんね…。)






確かに

その頃から自分の叫ぶ大声で

ハッと、起きることもあって



よくよく考えると



元夫に

ストレスを感じた日や

怒りがこみ上げた日



私は

夜中にうなされていたのです。




自覚したのは最近だけど


子どもたちに言わせると

前々からだったみたい。



私の心は

もうずっと前に

壊れていたんですね。



引っ越してからは

夜中に叫ぶことはなくなりました。

娘たちも、大丈夫だと

言ってくれて安心してました。



でも

その矢先



自分の大声で

ハッと目が覚めたのです。



今でも夢を覚えています。



マンションの壁を昇って

窓から元夫が入ってくるのです。

閉めても閉めても

別の窓から。



当時は裁判が難航してて

そのストレスが

形になって出たんだと思います。



怖すぎますよね。


それ以降は

夢を見ることもなくなりました。





今から思えば

私は元夫に対して

ずっと違和感と苛立ちを

抱えていたように思います。



それが無くなった今

生活だけじゃなく



顔まで別人の様に

穏やかになりました。


歳を取って、老けたけど

昔の顔より、今の顔が好きです。








~✳hana~


3か月ぶりに

美容院に行ってきました。


25年通っているので

カットはお任せです(^ー^)


カラーは

赤をベースにしてみました。

いい感じになって嬉しいです♪


ちなみに

長さはショートです。


そうですね

カムカムエブリバディの

最近の深津絵里さんぐらいです。