hanaの生き方ブログ

仕事・離婚・旅 ゆっくり綴っていきたいと思います。

離婚のこと■普通って

「普通は…」


このフレーズを

自分自身も

つい口にしてしまうことが

ありました。



今は

意識が変わりましたけど。



離婚した頃

話の内容は忘れたけど

友人から



「普通は夫婦は添い遂げるもの…」

ってフレーズが飛び出しました。



前後の内容も忘れるぐらい

さらりとしたものだったけど



それが“普通”なら

添い遂げてない私は

普通ではないということか。



このフレーズで

一瞬にして

除外された気分になりました(笑)



ものの見方や考え方は

経験値と、価値観で

人それぞれ違います。



彼女の経験値では

普通の定義が

これって事だったのよね。



でも



「人それぞれ」って

意識を持ち合わせてないと



人を簡単に傷付けるってことを

学んだ気がしました。



プランナー時代に

数多くの家族を見てきました。



それはそれは

千差万別、三者三様(^_^;



新郎さんのご両親が

結婚式を迎えても

新婦さんを認められなくて

当日ドタキャンって

ことがありました。



家柄が良く

夫婦揃ってる

“普通”の家族なのに



人生の門出は

悲しみに溢れるものでした。



何が正解なのか

何が“普通”なのか

わからない。



でも

悲しい涙はない方がいいかな。



子どもたちには

自立は促しますが



結婚や孫を

口にしたことは

ありません。



人それぞれ、ですから。

その時々に

幸せだと思うチョイスを

すればいいんじゃないかな。



この度

結婚を決めた息子には

驚きましたが

これもまた彼の人生なので



見守っていきたいと思います。



大丈夫なのかと

ハラハラしますけどね(^_^;











~✳hana~



今日は

思いがけなくお休みです♡


録り溜めてた

「鎌倉殿の13人」を観る!