hanaの生き方ブログ

仕事・離婚・旅 ゆっくり綴っていきたいと思います。

裁判のこと■財産分与③

当時

下の子ども二人は

まだ大学生でした。



残っている学費は

どうするのか?



子どもたちには

奨学金は

借りさせていませんでした。



途中から申し込むことも

出来ましたが

その選択はしませんでした。







さて

そうなると



ここも財産分与の対象に

なります。



当然



元夫は授業料は払わないと

主張してきました。



「正社員で働いてるなら

母親が支払え。

という内容で。



父親なのに…

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いのか。




元夫は

どんな提案に対しても



100%

「イヤだ。」

と答えるのです。



思い通りになるまで

答えは

「イヤだ。」

です。



これもモラハラの特徴で

精神年齢は2歳なのです。



小さい子が

お菓子を買ってもらえるまで

買って買ってと

店で寝転がるアレと同じです。



授業料についても

払わない、払わない

払わないよ~と

駄々をこね続けました。




弁護士とどれだけ

話し合ったことでしょうか。




裁判所の

規定に添って

(令和にはそぐわない内容ですが)



お互いの

収入に応じた

金額を算定して貰うことに

なりました。



結果



ほぼ

折半ということに。



腹立たしい思いは

あったけれど



相手は二歳児。

話は通じないのです。



トータルで

損して得取れと考え


全額ではないのなら、と

納得することにしました。




モラハラとの離婚は

本当に厄介です。



相手は二歳児と思って

観察してみてください。