hanaの生き方ブログ

仕事・離婚・旅 ゆっくり綴っていきたいと思います。

動線は大事◾️マドリスト登場

近ごろ



長男

嫁ちゃん


のグループLINEが動く動く。




間取りに悩んでるという

相談です。




私は

間取りを見たり

書いたりするのが大好きなので




この手の相談は

嬉しい、ワクワクします♪




依頼してる

設計士さんの書く間取りが

しっくりこないんだって。



希望が

うまく伝わらないらしい。




1番の問題は




・動線の悪さ





見せてもらうと

…絶句でした。




一見

上手く収まってて

何が悪いのかと思う感じ。





でもね



定規片手に

老眼鏡かけて

チェックするマドリストには

お粗末にしか思えない。




たくさんある

お粗末の中の1つ。





玄関の横に

シューズクロークがあって

そこからも廊下へ

出られるねん。



今流行りやね♪




いわゆる

玄関は来客用。



シュークロは

家族用玄関。





私なら


小さい子がいて

外遊びした後なら



シュークロからすぐに

洗面所&風呂に

行ける動線にする。



なのに





来客用玄関側に

洗面&風呂場があるねん。




……どういうことやねん。



シュークロから

廊下に出る意味は?




それなら

玄関とシュークロの位置は

逆じゃないかなあ。



住んでる人優先。

動線は大事やと思うねん。





こんな感じなので



2人にお願いされて

ダメ出しの多い間取りを

添削して送りました。




そもそも

その設計士が不安やけど(笑)




ま、二人で協力して

解決していってください。



お手伝いは出来るので^_^




モッコウバラをいただきました。

可愛い。