hanaの生き方ブログ

仕事・離婚・旅 ゆっくり綴っていきたいと思います。

弁護士に依頼する。

私が唯一

判断を間違えたこと。


それは


協議離婚を

しようとしたことです。



《協議離婚》とは

話し合いで離婚をすることです。



モラハラ相手に

話がまとまるワケがなく



この期間

心身ともに疲弊。

大事な時間を無駄にしました。



迷ってらっしゃる方は

弁護士を依頼することを

おすすめします。




弁護士費用は高いです。




私も

着手金から、調停、裁判と

移行するたびに大金を支払いました。


すっからかんになりました。


もちろん

最後に報酬金も支払いました。



それでも

弁護士に依頼して良かったと

思っています。



対価を考えると



①弁護士が動いてくれるので

 離婚成立まで穏やかな日常を送れる。


②法律で守られていること知る。


③婚姻期間29年の権利を

 取り損なうことはない。




これらを実現できた今

弁護士費用は

高くなかったと思います。



それでも

元手も必要なので

悩ましいところです。



でも


別居から離婚成立まで


相手は妻に

《婚姻費用》という

法律で定められた費用を

毎月支払う義務があるので


それを弁護士費用に

充てる事もできるのです。



まずは弁護士無料相談を

受けてみてください。


過酷な長期戦です。

一人で戦わないでくださいね。