hanaの生き方ブログ

仕事・離婚・旅 ゆっくり綴っていきたいと思います。

モラハラ夫■“~すべき“が大好物

久しぶりに

自分の叫び声で

目が覚めました。




元夫から長男へ

鬼ラインが

来るそうです。




「顔合わせは

両親が揃うべき。


子どものために

我慢して行くべき。





吐きそう。





結論



顔合わせには

私一人で行きます。




世間で言われている


「~すべき」

「常識」




両親揃っていることであれば

離婚した時点で

もうそうでは無いので



世間体のために

そこに

あてはめないで欲しい。




この

「~べき」は

モラハラあるある。



モラハラが

“常識”を盾にする



私に非常識なの?と

罪悪感を持たせる


元夫の言うとおりにする



もし

それに背くと



理由を知らない人は



私は

子どものために我慢できない

常識のない人になりますよね。




モラハラは

常識を盾に



「自分が有利な方へ

進める」



背くと


「常識がない妻に

疎外されたと被害者ぶる




どちらにしても

相手の心を傷付けるのが

モラハラです。




経験上



長男に向けてのラインは

イコール私に向いていることが

わかるので



久しぶりに

モラハラの攻撃を受けて

心がザワつきました。



まだまだ

ダメですね。




モラハラの呪縛は

根深いです。