hanaの生き方ブログ

仕事・離婚・旅 ゆっくり綴っていきたいと思います。

裁判のこと■メモのこと①

裁判で

慰謝料請求をしてきた元夫。



私から苦痛を受けたという

あれこれが

20枚に渡って書いてありました。



驚いたことに



元夫は29年前から

私への不満を

メモに書きとめていたのです。



○○年○月○日と

事細かに

当時の不満が書かれてありました。



私が何気に発した言葉も


「夫に対して敬いがない。」


って慰謝料請求の要因に

なっていたり。



29年間

家族楽しく過ごした時も

あったのに



その時すでにこのメモの存在が

あったのかと思うと



疑いもしなかった自分が

情けなくて情けなくて。


馬鹿ですね。



予定にない

慰謝料請求でしたが

相手からの言い分に



裁判所から

弁護士を通して


認か否か

回答をする作業を

求められました。



何十項目も。

気が遠くなる作業でした。




続きます。



~✳hana~


土曜日まで

ノンストップです。

頑張ろう(^ー^)