hanaの生き方ブログ

仕事・離婚・旅 ゆっくり綴っていきたいと思います。

離婚のこと~別居①

離婚の理由は

わかりやすくいうと


「生活費が振り込まれなくなった。」

から。



結婚してから15年間

私は専業主婦でした。


パートを始めたのは

38歳の頃かな。


書店で週2の勤務でした。


子どもたちの習い事や塾に

お金がかかる頃


もう少し働きたいなあ、と思って

末娘が高学年になると


ご縁あってブライダル業界へ

転職しました。


事務作業に勤しんでいたら


上司から

「ウェディングプランナーを

してみない?」

と、声を掛けていただき


扶養内の枠で

担当件数を配慮して貰って

プランナーとして

働くことになりました。


元夫は

子育てや家事はノータッチの人でした。


結婚式を受け持つということは

土日も仕事なので


家事は

済ませてから出勤。


家のことを考えると

フルタイムで働くことは

不可能と思っていました。


それでも

プランナー業務が楽しくて


売上げを上げたりすると

ますます面白くて

やり甲斐を感じていました。


その頃です。


生活費が振り込まれてないことに

気がついたのは。


別居する1年前のことです。