hanaの生き方ブログ

仕事・離婚・旅 ゆっくり綴っていきたいと思います。

離婚のこと~別居②

元夫は


妻というのは

夫に生活費を貰って

家事子育てをするもの


そんな

時代錯誤な考えの持ち主でした。


私が

楽しそうに働くことが

面白くなかったようです。


自分だけを

構って欲しいという

稚拙さも持ち合わせていました。



「パートのくせに。」



この手の暴言が

増えてくるようになりました。


家のことは

疎かにしてないし


「仕事は辞めるつもりはない。」


私は働き続けました。



そして


生活費を振り込まないという

暴力が始まったのです。


言うこと聞けとばかりに

離婚届も叩きつけられました。



(異常なまでの

この行為をモラハラということを

後に知りました。)




その時の私は

離婚なんて出来ないし


元通りになるように

必死に説得を続けていました。


もちろん

元夫の暴力は

変わりませんでした。




生活費は


私のパート代と


独身の頃の貯金を

切り崩して充てました。


1番上の長女は留学中。

2番目の長男は一人暮らしの大学生。

末娘は高校生。


お金がかかる頃。





離婚までの

どの時期よりも地獄でした。





1年が経ったある日


特別なきっかけが

あったわけじゃなく


思考がカチッと

切り替わった瞬間


ふぅっと肩の力が抜けて

心が決まったのです。



その夜には

元夫に離婚を伝えていました。





~✳hana~


紹介を忘れてました♪


我が家には

この春14歳になる

ミニチュアダックスがいます。


元気なおじいちゃんワンコです。


どうぞよろしくお願いします。