hanaの生き方ブログ

仕事・離婚・旅 ゆっくり綴っていきたいと思います。

離婚のこと■今日は記念日

離婚して

ちょうど

一年が経ちました。



当時

すでに生活の基盤は

整っていたので



手続きすることが

何もなくて



役所への提出は

わずか数秒で終わりました。




たった数秒。



この日のために

4年を費やしました。



長かった。

でも




私は離婚を決断して

良かったと思っています。



モラハラに苦しむことがない生活

生活費をとめられることが無い生活

夜中に叫ばなくていい生活




今、当たり前になっている毎日が

本当に幸せだと改めて感じています。



私は

それまで

家族ファーストで物事を

考えてきました。



でも



離婚を決めた時に

初めて

自分ファーストで進めました。



“私は”

どうしたいのか。




今も、私の軸になっています。



これからも




自分の責任で

しっきり生きる

格好いいお母さんでいたいと

思います。